海辺のカフカ の書評・感想
海辺のカフカ〈上〉
海辺のカフカ〈上〉
おすすめ平均
stars読み易いが・・・・
stars感じた事
starsたぶん彼の最高傑作
starsまったく面白くない
stars読む気持ちがどんどん加速していきます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる。

海辺のカフカ

「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」
―15歳の誕生日がやってきたとき、僕は家を出て遠くの知らない街に行き、小さな図書館の片隅で暮らすようになった。
家を出るときに父の書斎から持ちだしたのは、現金だけじゃない。
古いライター、折り畳み式のナイフ、ポケット・ライト、濃いスカイブルーのレヴォのサングラス。小さいころの姉と僕が二人並んでうつった写真...。

「探していた事の答えが 偶然見つかるかもしれない。」


何かの本でそんな言葉を見た気がします。


「海辺のカフカ」を読んでいてふとそう感じたんです。


想像力の乏しい僕は、想像力が乏しくても楽しめるような 普通の人間、普通の生活を描いた現代小説が好きで 共感しずらい難解な文学作品やファンタジー小説というのは食わず嫌いで そんな理由から詳しいあらすじを知りもしないで「海辺のカフカ」を敬遠していました。


実際空から魚が降ってきたり幽霊を見たり現実的ではないんですが読んでみるともぅ当然おもしろいんですよね。


今更かよ。って話なんですが


それはまるで今更 「チャゲ&アスカ って良いよね。」って言うくらい今更なんですが


SAY YESを歌っていた僕はあの頃まだ小学生で


SAY YESの歌詞の意味も、今なら分かるんです。


だから「海辺のカフカ」のカーネル・サンダーズが

「いいか、ホシノちゃん。すべての物体は移動の途中にあるんだ。」
「地球も 時間も 概念も、愛も生命も信念も、正義も悪も、
すべてのものごとは液状的で過渡的なものだ。」
「ひとつの場所にひとつのフォルムで永遠に留まるものはない。
宇宙そのものが巨大なクロネコ宅急便なんだ」

と言った言葉を見て まるで探していた事の答えが見つかったようでした。


色んな事があって、様々な選択肢を迫られるけれど それはあの時ああしてれば良かったなぁとかそーゆー事ではなく この世界の誰もが選択した事に後悔する日もあれば過ちをおかすことが必ずあるわけで 選んだ結果が正しいとか間違ってたとか本当はそんな事は全然大切じゃないんですね。


例え間違っていたとしても、それをやり直すとか誰かに伝えるとかじゃなく


自分で理解して、そしてその上で、


その上を歩いていくという事が大切なんだと思うんです。


僕達は移動の途中にあるのだから。


というかあんまり関係ない ホントに個人的な見解なんでおそらく伝わらんと思います。


本を読んでいると そんな風に探していたことの答えがふと見つかったり


それは気になっていた料理のレシピとか もっと具体的な事だったりもするし


そんなわけで 本を読まねば と思うんです。


photo
海辺のカフカ〈上〉
新潮社 2002-09-12
売り上げランキング : 10471
評価

海辺のカフカ〈下〉 ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 ダンス・ダンス・ダンス〈下〉 アフターダーク

by G-Tools , 2010/02/03



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS