淋しいのはお前だけじゃな の書評・感想
淋しいのはお前だけじゃな
淋しいのはお前だけじゃな
集英社 2008-03-19
売り上げランキング : 244155

おすすめ平均 star
star読むと短歌を詠んでみたくなります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

淋しいのはお前だけじゃな


振り向いてくれたけれども「がんばれ」はたぶん自分に言った言葉だ―。
残業続きで恋人に会えない夏の日々、文芸部の美少女と何も起こらなかった高校時代、今も発熱し続ける叶わなかった夢...。
短歌の背後にはいつも、淋しくて優しいストーリーがあった。
日常の小さな感情を温かな筆致で描く、短い歌と短いストーリー。 オオキトモユキの筆による、ユーモラスで少し悲しい絵物語も同時収録。

短歌に初めて触れました。


アレです、五・七・五・七・七のリズムの。


この人は「短歌」とか「歌人」の枠に収まらない人なのかな?


なんだかその世界では異端児のような存在らしく、けれど一般には圧倒的支持層を持つ人らしい。


歌人の名前とか一人も出てきませんが確かにこれはホント面白かった。


こんな言葉を使う人を初めて見た。


なんて独特なんだろう。
短歌ってチョーかっこいい。


そう思った。


今夜どしゃぶりは屋根など突きぬけて俺の背中ではじけるべきだ


「元気です」そう書いてみて無理してる自分がいやでつけくわえた「か?」


とかが特に好きです。


短歌とそれにまつわるエッセイを書かれていてそのエッセイもすごく良いです。


あるシーンの一部分を切り取ったようなエッセイでどの話も切り取られた終わりの部分がふっと急に消えてしまうような儚さがありました。


これは言いたい事を全部言わないようにしたんじゃないだろうか?


言いたい事を全部言ってしまうと、こんなにも儚くて何度も読み返してしまう不思議なエッセイにはならなかったんじゃないかなと思う。


大好きな本です。


photo
淋しいのはお前だけじゃな
集英社 2008-03-19
売り上げランキング : 244155
評価

ハッピーロンリーウォーリーソング (角川文庫) 一人で始める短歌入門 (ちくま文庫) ショートソング (集英社文庫) 石川くん (集英社文庫) かんたん短歌の作り方―マスノ短歌教を信じますの?

by G-Tools , 2010/02/09



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS