アヒルと鴨のコインロッカー の書評・感想

「死んでも生まれ変わるだけだって。」

アヒルと鴨のコインロッカー


引っ越してきたアパートで、最初に出会ったのは黒猫、次が悪魔めいた長身の美青年。 初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ち掛けてきた。 彼の標的は―たった一冊の広辞苑。 僕は訪問販売の口車に乗せられ、危うく数十万円の教材を買いそうになった実績を持っているが、 書店強盗は訪問販売とは訳が違う。 しかし決行の夜、あろうことか僕はモデルガンを持って、書店の裏口に立ってしまったのだ!

スゴイですね、伊坂さん。


TUTAYAに行くといっぱい映画化されて特設コーナー出来てました。


モダン・タイムスで「人生は要約出来ないんだ」という比喩に小説の映画化をあげていたのにっ


感動したのにひどいじゃないかっ!


で、読みました。アヒルと鴨のコインロッカー。


現在から始まって、次の章で過去の話を書き
現在と過去、2つの物語を同時進行させる書き方がかなりスゴイと思う。


物語が進むにつれ、現在の登場人物達の人となりや背景が2つの物語を通して浮き彫りになっていくので 読み終わってから(あの時のセリフはそういう意味だったのか...) みたいな思い出し笑いみたいな変な感動の仕方をしました。


この人は基本的に諸手を挙げてハッピーエンドという話を書かない気がする。


非情な現実に一筋の光が射すような話を書くなぁと思う。


DVDのジャケットに「神様、この話だけは 見ないで欲しい」という悲劇注意を匂わすコピーがあるけれど、 麗子さんというペットショップの店長がバスで痴漢される女の子を助け、そのヤクザのような痴漢に


「口出しされたくないなら、痴漢なんてするなよ。少なくともわたしの前でやるなよ。」
「誰かが不幸になるのは、まっぴらなんだって。」


と言い放つシーンがあるんですが、この言葉とブータン人の


「死んでも生まれ変わるだけだって」


という言葉を忘れないように読むと良いのと思います。


その言葉が読み終わった後に一筋の光となると思うのです。


ミステリーというか、確実に裏をかかれる事があるので裏をかかれるフェチの人はたまらんよ。


photo
アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)
東京創元社 2003-11-20
売り上げランキング : 124337
評価

チルドレン 重力ピエロ ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部) グラスホッパー 死神の精度

by G-Tools , 2010/02/01



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS