あなたがここにいて欲しい の書評・感想

感覚は模糊として、言葉で表せるものは随分限られる。
つかまえたと思っても、いつのまにか消えてしまう。
だからせめて願うのかもしれない。
仮定法過去を用い、祈るような気持ちで願うのかもしれない。
あなたがここにいてほしい。

あなたがここにいて欲しい


懐かしいあの日々、温かな友情、ゆっくりと育む恋―
僕は、守り続けなきゃならない。
『100回泣くこと』の中村航が贈る、静かで優しい物語。

表題作「あなたがここにいて欲しい」を含む3つの話が収録されている短編集です。


どの話も最高に面白かった。


「あなたがここにいて欲しい」では主人公の吉田くんが幼稚園から大学生になって恋をするまでの成長を書いてあるんですがその世界感がとても素敵です。


3つの話すべてに透き通るような透明な世界感があるんだけど「あなたがここにいて欲しい」が特に綺麗だった。


この人は天才なんじゃないだろうか。


そう思うのは幼いの頃の感じをとてもうまく表現しているから。


リノリウムの床を上履きが離れる時のペリッという音とか図書室のかくれんぼ


例えば皆でわいわいやってた給食とか体育の授業とか思い出すと心が暖かくなるあの頃感じていた楽しかったなって感覚を鮮明に思い出しました。


吉田くんと幼稚園から幼なじみの又野くん、吉田くんにとってヒーロー的な彼と毎日一緒に遊んでいたのに中学になると又野くんは不良になり、吉田くんはパッとしない地味な感じになり少しずつ距離のようなものが出来ていき違った感じに成長していく。


高校になると吉田くんは学校に馴染めず心を閉ざし、ヘッドフォンをして大音量でピンクフロイドを聴き世界との繋がりを自ら遮断するように小田原城に通いあんパンを食べゾウを見つめ続け、又野くんはさらにケンカに明け暮れていく。


吉田くんはそんな自分を愛せないし転がりつづける石のように剥きだしで生きている憧れの又野くんにももうついていけないと感じていて又野くんはケンカが理由か高校を中退し、不意に町を出ていきます。


吉田くんは高校生の自分に出来る事は勉強だけだと何かに取り付かれたように勉強し始め又野くんは東京の寿司屋に修業に行き少しずつそれぞれの道を歩み出す


それでも忘れた頃にふらっと連絡をして会ったりしてそうゆーのがすごい良いなぁって思った。


ずっと一緒にい続ける事が友情の条件ではないしまったく違う暮らしをしていて天下一武道会みたく3年に1回しか会えなくても憧れや刺激や元気を与えあえるのならばそれは親友だと思う。


寂しい時慰めあったり仕事でムカついた時に愚痴を言いあったり自分の弱さを補うために求めてしまう事が多いけれど、それは違うんだと思った。


吉田くんの独特の語りとか文章の書き方がなんか良かった。


「男子五編」「ハミングライフ」もとても優しい気持ちになれる話でした。



奪われたものを取り返しにいこう。
そう思うことがあります。
奪われたものなど何もないのかもしれない。
だけど僕に欠けているもの、僕が欲しいもの、それを奪われたものと仮定してみます。
奪われたものは取り返さなければならない、そう考えると何だか奮い立つような気がします。
生まれる前、過不足なく全能だった自分。
人生とは、生れ落ちた瞬間なくしたものを奪還するための長い旅かもしれません。


photo
あなたがここにいて欲しい
祥伝社 2007-09
売り上げランキング : 275200
評価

僕の好きな人が、よく眠れますように 星空放送局 夏休み (河出文庫) リレキショ (河出文庫) 100回泣くこと (小学館文庫)

by G-Tools , 2010/02/14



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS