暗いところで待ち合わせ の書評・感想
暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)
暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)
おすすめ平均
stars正直な気持ち
stars繊細さに感動
stars美少女の妖精さんになりたい方は必読
stars乙一、やっぱ面白い!
starsギャップ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きみを元気づけたい。
でも、その方法がわからないんだ...。

暗いところで待ち合わせ


駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。
犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。
他人の気配に怯えるミチル。奇妙な同棲生活が始まった―。書き下ろし小説。

カバーの心霊写真のような写真からはおよそかけ離れた内容で、
その本質はとても暖かくとても優しい。


内向的な性格で他人と打ち解けられないのアキヒロと 父を亡くし母も家を出て行き一人暮らしをしている視覚障害のミチルは社会から孤立して生きていた。


ある事件をきっかけに殺人犯として追われるアキヒロがミチルの家に逃げ込むところからストーリーは始まります。


見つからないように息を潜めるアキヒロ、そして他人の気配に怯えながら身を守るために気付かない振りをするミチル


そんな恐ろしい設定の中で 人と触れ合う素晴らしさを書いています。


これがヤバい。


そんな設定の中で書かれる触れ合うことの素晴らしさ。


これがとんでもなく心に響く。


割れたグラスをミチルがケガをしないように気付かれないようにアキヒロがそっと拾ったり


他人に対して否定の感情しか抱かなかったアキヒロにシチューを作るミチル


固く尖って自分さえ傷つけそうになっていた心が些細な優しさでやわらかくなっていく。


という部分があるんですが本当にそうだなと思います。


いちおミステリー小説という事でラストに向けて伏線が繋がっていくんですが


これがミステリーなんだとその時やっと気付きました。


「そーなん!?」Σ(`д´;)


てなりました。


そーゆー部分でもちゃんと面白いです。


でもやっぱり人と触れ合う大切さや優しさというところですごく感動します。


優しい本が読みたかったらコレ。


photo
暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)
幻冬舎 2002-04
売り上げランキング : 92972
評価

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫) 死にぞこないの青 (幻冬舎文庫) さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫) 天帝妖狐 (集英社文庫) 暗黒童話 (集英社文庫)

by G-Tools , 2010/02/03



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS