夜のピクニック の書評・感想
夜のピクニック
夜のピクニック
おすすめ平均
stars知的すぎる気も、、、、。
starsあのときのこと、覚えていますか。
stars感じた郷愁も本の一部
stars毒にも薬にもならない夢小説
stars私も3年間で100kmの学校行事経験者

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何かの終わりは、いつだって何かの始まりなのだ。

夜のピクニック

あの一夜に起きた出来事は、紛れもない奇蹟だった、とあたしは思う。
夜を徹して八十キロを歩き通す、高校生活最後の一大イベント「歩行祭」。
三年間わだかまっていた想いを清算すべく、あたしは一つの賭けを胸に秘め、当日を迎えた。
去来する思い出、予期せぬ闖入者、積み重なる疲労。
気ばかり焦り、何もできないままゴールは迫る――。
ノスタルジーの魔術師が贈る、永遠普遍の青春小説。

学生の頃に感じていた感覚が蘇る部分と学生の頃にこうすればよかったなぁという願望がブレンドされたみたいで、最後はとても爽やかな読後感を感じました。


恩田さんの小説は本当に完成された文章だと思う。


情景の表し方や登場人物の性格や感情の書き方とかがとても完成されているんです。


それぞれの登場人物が、その完成された文章ゆえに高校生の視点としてはちょっと達観しすぎていると感じてしまったけれど。


西脇 融と甲田 貴子の訳ありな関係(異母兄弟というのをクラスメートに隠している)をそれぞれの視点で、取り囲む友人達を交え、歩行祭という高校のイベントで夜を徹し歩いて行くんですが
その中で交わされる会話とか起きる出来事がすごく面白くて本当に学生の頃を思い出しました。


出てくる登場人物がそれぞれかなり個性があって、キャラ立ちしているからあーこんな奴いたな。とか感情移入出来る。


特に夜中はひたすら音楽を聞いているうちに朝になってしまうという夜行性の高見 光一郎が出てきてからが断然面白い。


西脇 融の親友の戸田 忍もかなり良いけど「ハ~イベイベー会いたかったよー」って花輪君みたいな喋り方で誰彼構わず話しかけ自分のペースに巻き込むお調子者の光一郎が面白かった。


何も考えずあぁ、お調子者だよコイツ。いたよこーゆー奴。
って思ってたんだけどラストシーン近くで「そのための光一郎かっ!!」と思わず叫びました。


すげーよ恩田 陸!!


主人公や友人達それぞれの個性や性格、思惑やが良い具合に絡み合って物語を面白くしている。


その混沌さこそ学生生活そのものなのかもしれない。


恩田さん特有の不思議感というか、夜にも奇妙な感、


どこか非現実的な空気感もちゃんとあってそれが「夜の」ってタイトルにぴったりだと思う。
 学生生活の忘れられない思い出や、子供の頃に感じた夜の不思議、
そーゆーノスタルジックな世界観が好きな方にはオススメです。


本当に読んでいる間、いつまでのこの懐かしい感覚に包まれていたかった。


その感覚をもう1度味わおうと読み返してみるけれど、もう感じられないんですよねそうゆうのって。


誰もが持っているであろう忘れたくないあの頃の思い出。


僕は青春時代の思い出としてずっとこの本をベッドサイドに置いておくと思います。


眠れない夜にぴったりだよ。



photo
夜のピクニック
新潮社 2004-07-31
売り上げランキング : 181627
評価

博士の愛した数式 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 対岸の彼女 一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ-- 一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

by G-Tools , 2010/02/03



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS