砂漠 の書評・感想

俺たちがその気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ。

砂漠

入学した大学で出会った5人の男女。
ボウリング、合コン、麻雀、通り魔犯との遭遇、捨てられた犬の救出、超能力対決...。共に経験した出来事や事件が、互い の絆を深め、それぞれ成長させてゆく。自らの未熟さに悩み、過剰さを持て余し、それでも何かを求めて手探りで先へ進もうとする青春時代。
二度とない季節の 光と闇をパンクロックのビートにのせて描く、
爽快感溢れる長編小説。

現在と過去のストーリーを平行しながら章を進め伏線を回収したり
ひねったセリフの言い回しがかっこよくて、


伊坂さんの書く小説になんとなくそんなイメージがあるんですが、
これはそんな伏線やスマートさとは無縁の熱苦しく青臭い内容で、そんな井坂さんも僕は好きでした。


大学に入学して出会った主人公達5人。


いつも冷めた目線で世の中を見ている鳥瞰型の主人公・北村

明るく活発で女子高や短大の色んな女の子に手を出してる鳥井

どんな事にも真剣で、常に前に進もうとする西嶋

ほとんど笑わない氷の美女東堂

超能力が使える南

この5人がわいわい大学生活を送りながら色んな事に首を突っ込み、又色んな事件に巻き込まれます。


中でも主人公の友達で一際キャラ立ちしている西嶋が無駄に熱くていちいちカッコイイ。


合コンの最中に


「例えばタイムスリップしたとして百年前の日本のどこか田舎町に行き
そこで出会った人が病気で倒れ高熱で死にそうだとする。

タイムスリップをする前に病院で抗生物質をもらっていてそれをあげようと思ったけど
この時代には抗生物質はまだ存在しないはずだから、ここで抗生物質を使う事は
歴史を変えてしまう事になるのでは。」


という話に

関係ないんですよ
歴史とか世界とかね。
今、目の前にある危機、それですよ。
抗生物質をあげちゃえばいいんですよ。
その結果、歴史が変わったって、だからどうしたって話ですよ。
抗生物質をあげちゃえばいいんですよ。ばんばん。
みんなに広めちゃえばいいじゃないですか。
あのね、目の前の人間を救えない人が、もっとでかいことで助けられるわけないじゃないですか。
歴史なんて糞食らえですよ。


というすごい熱くカッコイイ事を言うんだけどその書き方に価値観を押し付ける感じがなくて
西嶋がそんなセリフを言う度に毎回場がすごい白けているのも良かった。


西嶋ウザ過ぎるww


なんかウザいのを通り越すと逆にカッコイイんだなって思いました。


歴史が変わったってだからどうしたって言い切ってしまう真っ直ぐな清々しさや
ある事件に打ちのめされそれぞれ思い悩む描写があるんですがそういった所が青春小説だなーと思いますた。


伏線やトリックやシニカルな言い回しはそんなにないけれど爽やかな読後感で面白かったです。


西嶋の言っていた家裁の調査官は「チルドレン」の陣内さんなのかな?


別の小説の登場人物の名前や存在をほのめかすシーンがたまにあって
そういった小説間の繋がりを感じられる所もなんだかちょっと好きでした。


photo
砂漠 (新潮文庫)
新潮社 2010-06-29
売り上げランキング : 231
評価

フィッシュストーリー (新潮文庫) 陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫) 終末のフール (集英社文庫) チルドレン (講談社文庫) 魔王 (講談社文庫)

by G-Tools , 2010/08/03



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS