ミュージック・ブレス・ユー!! の書評・感想

時間が止まらんかな、と思った。
望みのないことは望まないと、
自分の頭が悪いと、自分は少しおかしいのではないかと思い始めた
中学生の時に決めていたはずなのに、そんな絶対に叶わない事を、恐ろしくひさしぶりに考えた。

ミュージック・ブレス・ユー!!

アザミよ、ヘッドホン1個耳に引っ掛けてどこへ行く―。
オケタニアザミは「音楽について考えることは、将来について考えることよりずっと大事」な高校3年生。
髪は赤く染め、目にはメガネ、歯にはカラフルな矯正器。
数学が苦手で追試や補習の連続、進路は何一つ決まらない「ぐだぐだ」の日常を支えるのは、パンクロックだった!
超低空飛行でとにかくイケてない、でも振り返ってみれば
いとおしい日々...。

ドラマチックな事など何も起きない系の小説が俺は結構好きなんだな...って事を確信しました。


「きょうのできごと」とか「リトル・バイ・リトル」とかこの「ミュージック・ブレス・ユー」とか。


恋人が死んだりしないし両親も健在だし深刻な障害を抱えるわけでもなくけれどあんまり良い事もなく満たされた時代なのにそれなりに生き苦しく淡々と過ぎていく日常。毎日。


バンドとか音楽やってる感じの内容なのかなって思ったら1ページ目の1行目にいきなりバンドは解散します。


その後も特にバンドやったりするくだりはなく高校3年の主人公アザミはあまり仲良くない人に愛想笑いをしたり友達を傷つけた奴を激しく罵ったり卒業後の進路に迷ったり


そういったごくごく普通の出来事しか起きないまま物語は進んでいくんですが


例えば電車に乗っている時流れていく風景とかそういう本当に何気ない瞬間、


時折顔を見せるその瞬間瞬間の美しさがやけに眩しかった。


文化祭の時に女の子にひどい事を言った他校の男子を
ラブラドールとゾウのぬいぐるみがトイレに閉じ込めるくだりがくだらなくて面白かったです。


この本の好きな所はこの本を読んでも何の感銘を受けない所が僕は好きでした。


ビックリする事とかドラマチックな事とかそんなになくて、限りなく等身大でくだらなくて


そうゆう方がリアルだと思う。


主人公が悲劇のヒロイン系とかぐいぐい前に出てくる系の女の子じゃなくて音楽が大好きで揺るがないものを持っているけれど自分に自信がなく卑屈でどこか諦めている感じがする所も何も起きない系の良い雰囲気が出てたと思う。


僕は本を読むのが好きで文字を目で追うのが好きなんですが、そうゆうなんか1つの事に傾倒してしまう癖のある人はきっとアザミの言う事にとても共感出来ると思います。



photo
ミュージック・ブレス・ユー!!
角川グループパブリッシング 2008-07-01
売り上げランキング : 171081

カソウスキの行方 君は永遠にそいつらより若い (ちくま文庫) アレグリアとは仕事はできない 八番筋カウンシル 婚礼、葬礼、その他

by G-Tools , 2010/08/08



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS