あの子の考えることは変 の書評・感想

わたしのグルーウ゛はあとちょっとで消える。
残念だったけど、しょうがない。
きれいな時間だけが続いたら、わたしの中のきれいの価値が下がってしまうだろうしな。
きれいはレアなほうがいいんだ、きっと。

あの子の考えることは変


"前代未聞のカタルシス。著者初の友情小説"
岸田&鶴屋南北賞受賞の気鋭が拓く小説の新境地。
汚い日田とおっぱいだけが取り柄の巡谷、
おかしな二人のヘンテコで切ない共同生活。

本谷さんの書く小説の登場人物のカオスっぷりを見ているとなんだか安心する。
 

自分の短所とか、悩みとか、そういうのを遥かに上回る本谷ワールドの凄み、
明らかに外しすぎた羽目、を見ると自分はなんて小さいんだろうとか、
これがアリなら俺まだ大丈夫だ。とか思えるんです。

 
例えば友達んちに招かれて遊びに行ったらでっかいテレビがあってすごいねーとか言いつつも
俺んち14インチだよ...とか打ちひしがれてる時の
「え、ケータイのワンセグでテレビを見てるよ私?」的な友達の安心感。

 
好きな人とケンカしてひどい事言ってしまったよと自己嫌悪していたら
自分よりも遥かにひどく、かつバカバカしい事を平然としている人がいて
自分はなんて小さい事で悩んでいたんだろって感覚に触れる事が出来る。

 
セフレの男にフラれ、腹いせにベットに縛り上げGカップのおっぱいで
激烈におっぱいビンタをするシーンがマジに狂ってた。カオス過ぎる。

 
腑抜け共哀しみの愛を見せろのラストシーンも相当狂ってたし
本谷さんのこの想像力とか描写力の凄みって郡を抜いてると思う。

 
他の人がその影さえも踏めないくらいにぶっちぎりに狂った世界。

 
自分のおっぱいに絶大な自信を持ち、おっぱいを絶対的に崇拝する巡谷と
処女で体からなんか変な臭いがする事で悩んでるエキセントリックな日田。

 
ルームシェアをして暮らすこの二人のやり取りが余りにバカバカしくめちゃくちゃ過ぎる。

 
なんかこう悩み事とかオチた時読むとその圧倒的なスケールのでかさに元気出ると思いました


photo
あの子の考えることは変
講談社 2009-07-30
売り上げランキング : 218685

幸せ最高ありがとうマジで! ぜつぼう 乱暴と待機 (ダ・ヴィンチブックス) ほんたにちゃん (本人本 3) 江利子と絶対〈本谷有希子文学大全集〉 (講談社文庫)

by G-Tools , 2010/08/10



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS