百瀬、こっちを向いて。 の書評・感想
百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)
百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)中田 永一

おすすめ平均
starsとにかく手だれ
starsさわやかな恋愛小説
stars学園ラブコメディー漫画のよう
stars表題作より、他の作品のほうがいい。
stars技巧的には職人的な巧さが光っている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百瀬、こっちを向いて。


恋愛アンソロジー「I LOVE YOU」などで読書界を騒然とさせた
話題の大型新人、初めての恋愛小説集。

うむ、良い話だ。


・百瀬、こっちを向いて。

・なみうちぎわ

・キャベツ畑に彼の声

・小梅が通る


の4つの話が収録されていてスルスルと布が滑り落ちるような気持ち良い読みやすさがありました。



<百瀬、こっちを向いて。>

高校生の主人公ノボルは人間レベル2と自嘲するほど外見は凡庸で性格も暗い。


「人間レベル」という価値観を頭に作ってしまうほどに根暗い。


クラスで同じような雰囲気を漂わせる田辺君と仲良し。


同じ高校の先輩で幼い頃に命を助けてくれた「瞬兄ちゃん」


瞬兄ちゃんの彼女で高校1番の美人神林徹子


ある日瞬兄ちゃんの頼みでノボルは「彼女の他に秘密で付き合っている女の子(百瀬)がいて、二人で会っていた噂が広まって疑いを持たれたため、ノボルと百瀬が恋人同士のふりをして百瀬とは幼なじみの後輩の彼女として知り合いなんだと疑いを反らしてほしい」と頼まれる。


命の恩人で崇拝する瞬兄ちゃんに頼まれノボルは自分と正反対の活発でハキハキしていてツンツンしている百瀬と恋人同士のふりをして付き合いはじめる...




「百瀬、こっちを向いて。」


なんかぐっとくるタイトルだよねコレ?


この言葉の背景が装丁からまったく伝わらない所もニクいよね?


男のセリフなのか、女のセリフなのかさえも判断致しかねます。


そして激しく気になります。


気になって読んでしまいます。


だって「ジョゼ、こっちを向いて。」って言われたら「う、うむ...」ってなっちゃうよねヤッパ。


短編集全体を通じて外見がイケてなく、性格が暗くて卑屈な主人公が自分の殻を破り
周囲の人間と触れ合い始めるような1歩踏み出す爽快感がしました。


個人的に表題作より小梅が通るが良かった。


中学の頃整った顔立ちのせいで傷つき、目立たないようブスメイクをして高校に通うようになった主人公、


ブスメイクをしている自分に横柄な態度を取る人もいるけれどそれでも目立つ事によってあった煩わしさに比べると素顔を隠して学校に通う方がいいとブスメイクをして目立たないよう勤める主人公がとっても卑屈萌えです。


そんな自分にも変わらない態度で接してくれる人や友人が少ないけれどいて、そういった関係性が読んでてとても優しい気持ちになりました。


外見や肩書だけで人を判断したりけなしたりする人もいるけどそうじゃない人もヤッパりいるから、そうゆう人達を見つけて大切にしていけばいいんだと思ったよ。


あとなんか「百瀬、こっちを向いて。」でググったら「乙一」が候補に上がってきたけど

永田 永一=乙一

なんだろうか?


言われてみたらあの卑屈さは卑屈神を崇拝している人間にしか書けない気がする。


卑屈萌えが「ツンデレ」を上回る日が来るのもそう遠くないのかもしれない。


卑屈萌え喫茶が出来たら俺多分行くもん。


皆からハブられてる眼鏡っ子設定とか
内気でオーダー取る時絶対に客と目を合わせない設定とか


それは夢のような喫茶店なのです。



photo
百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)
祥伝社 2010-08-31
売り上げランキング : 48360
評価

吉祥寺の朝日奈くん 山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス) I LOVE YOU (祥伝社文庫) LOVE or LIKE (祥伝社文庫 ん 1-45) 空色メモリ

by G-Tools , 2010/08/27



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS