SOSの猿 の書評・感想
SOSの猿
SOSの猿伊坂 幸太郎

おすすめ平均
starsひどすぎる
starsテーマに物語がついてくれば
starsエクソシストと孫悟空
stars昔の伊坂幸太郎はもういない
starsがっかりした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SOSの猿

ひきこもりの青年の「悪魔祓い」を依頼された男と、
一瞬にして300億円を損失した株誤発注事故の原因を調査する男。
そして、斉天大聖・孫悟空。
物語は、彼らがつくる。
伊坂幸太郎最新長編小説。

現在と過去の物語、時間軸を交差させながらストーリーを進め、最後にそれをひとつに繋げる事で伏線とかなんやかんや鮮やかに回収する伊坂さんだけど今回も


「私の話」
「猿の話」


と2つの話が交錯しながら進むのでそーゆー系かなって思ってたらちょっと違った。



「私の話」

家電量販店でエアコンを売る遠藤 二郎はベネチアに留学していた時友人の紹介でエクソシストの助手のような事をした経験がある。

困っている人を見過ごすことがどうしても出来ず、現在もその時の経験を活かし訪問カウンセラーをしている。

母親の友人の娘・憧れの「辺見のお姉さん」からひきこもりの息子、眞人君のカウンセリングを頼まれ辺見家に赴く。


「猿の話」

桑原システムの社員・五十嵐 真は会社から20分間で300億円の損失を出した取引先の証券会社の株誤発注事件の事故調査を命じられる。

取引先の菩薩証券では事故原因を五十嵐 真の会社の開発したシステムのせいにしたがっている。

菩薩証券に赴き聞き取りを開始すると奇妙な幻覚を目にするようになる。



この「私の話」と「猿の話」の繋げ方、そこだけが感動的に面白かった。


繋ぎ方に騙された。


うぉっ、なんか新しいっ!

ってなりました。


パズルのピースが嵌まった気持ち良さみたいな面白さが井坂作品には、やっぱりあると思う。


けどSOSの猿には嵌まらないピースみたいな箇所がいくつかあってその穴の埋め方によって好き嫌い分かれるのかもしれないです。


インタビューを読んだんですがなんか「ゴールデンスランバー」辺りからそうゆうのを意識してたんだって。



物語に出てくる「孫悟空」についてはまさに説明がつかないし、説明付けてしまわない方がいい気がした。


例えば理屈に合わないような、不条理だと思える不幸な災難やひどい事とか悲しい事件とかって、沢山あるよ。


いじめや虐待や差別や殺人犯や物語の言葉を借りれば確かに「どこかで誰かが、痛い痛い、って泣いている。」


そんな理屈に合わない不条理な災難に苦しむ人達のSOSに応える猿がいたって別に良いような気がした。


不条理な災難に苦しむ人を助けるのに理屈とか常識とかに捕われる必要なんかないじゃないか。


元々理屈に合わない災難なんだからそれを助けるのに常識とか現実を超越した存在がいても良いんじゃないかって思うよ。


小説の中くらい、そんな存在がいたって良いよね。


ユングとかフロイトとか心理学の話が出てきてその辺難しくてなんかあんま意味わかんなかったけど、そう思う人にはオススメだよ。


photo
SOSの猿
中央公論新社 2009-11-26
売り上げランキング : 17799

あるキング オー!ファーザー バイバイ、ブラックバード 伊坂幸太郎WORLD&LOVE! (洋泉社MOOK) モダンタイムス (Morning NOVELS)

by G-Tools , 2010/08/24



PAGE TOP
Profile
name:Jose
sex:male
age:31
本を読んだり絵を描いたりホームページを作ったり文章を垂れ流すのが好きです。
お酒がほとんど飲めずたばこも吸えなくてギャンブルとか全然面白くない草食系で 笹とか食ってそーだよねって言われるのですがベースは熊ですのでお気を付け下さい。
information
このサイトは管理人がネット巡回中に見かけたおしゃれな雑貨、ショップのキャンペーン情報、読んだ本の感想の紹介をしているサイトです。
主に楽天市場内のショップ、amazon、Moma、AllAboutさん等のおしゃれな雑貨をまとめて紹介しています。

アフィリエイトプログラムを利用しており、実際の購入手続きに関してはリンク先のショップでお手続きして頂くようになりますので ご購入の際はリンク先で商品情報をご確認下さい。
Contact RSS